仙台市議会議員

渡辺ひろしのブログです。

 
新春のお慶びを申し上げます。
皆様方には新しい年を迎え、
新たな気持ちでご出発をされたことと
拝察いたします。

政権が変わり、日本復興に向けて
国民の期待は高まりつつあります。

このままでは日本はダメになってしまうと
危機意識を募らせていた一人として、
私も日本再建に向けて共に歩んで参りたいと
念願しているところです。

今年一年の国家の弥栄と国民一人ひとりの
お幸せを僭越ながらお祈りいたします。


仙台市議会議員
 渡辺 ひろし

                 
 



政治家は

決断と実行,そして責任

です。

今後も市政一貫を貫きます。

このブログには日常のこと市政に関すること

或は心に浮かぶ由無しごとを書き綴ります

.
詳しくは渡辺ひろしホームページ


30110724天満宮祭典 神輿と青葉blog.jpg


選挙ハガキ 001.jpg


坂下 渡辺ひろし辻立ち (640x378).jpg



速やかな復旧・夢のある復興
そして
未来に生きる子供たちのために
全力投球
お約束いたします
選挙ハガキ.jpg
ブログパーツ時計
議会発言映像

任期満了まで残り
1088日と
5442.00
です

Hiroshi Watanabe | バナーを作成
http://www.facebook.com/hiroshi.watanabe.77770
,
仙台市議会議員 渡辺ひろし 愚直一路 に移行中です。
渡辺ひろし極真会館宮城県本部会長ブログ
仙台市議会議員渡辺ひろし愚直一路

2014年01月15日

いじめ

引用開始

中1女子ノートにいじめの記述 山形新幹線にはねられ死亡

 山形県天童市で今月7日、市立中学校1年の女子生徒(12)が山形新幹線にはねられ死亡した事故で、自殺を図ったとみられる女子生徒の自宅から、いじめを受けていたという趣旨を記したノートが見つかっていたことが15日、天童署への取材で分かった。父親はいじめがあったかどうか調査するよう学校に申し入れをした。


 
天童署は、記述の具体的な内容は明らかにしていないが、女子生徒が書いたとみている。女子生徒が通っていた学校によると、学校側はこれまでノートの存在を確認できていないという。

2014/01/15 12:57 【共同通信】

引用終わり
また悲しい「事件」が起きてしましました。各教育委員会でいじめ防止の努力をしているはずなのに、引きも切らずに繰り返し起きるのは何故なのか、不思議でなりません。

仙台の隣り天童市でのことでもあり、まるで他人事とは思えません。仙台市は現在「仙台市いじめ防止基本方針」http://www.city.sendai.jp/kyouiku/k-soudan/pdf/keika.pdfを策定中であり、15日明日までパブリックコメントhttp://www.city.sendai.jp/kyouiku/k-soudan/public.htmlを広く市民に求めております。

いじめは犯罪である、という」冷厳な現実を小学校中学校で十分認識できるまで教育を徹底して行うことが必要であると考えます。学校空間という極めて閉鎖的な空間で教師だけで行うには限界があるのではないか、と思えてなりませんが如何なものでしょうか。

今日、教育長に「他都市のことと思わずに自分のこととして取り組むことが必要ではないか」と伝えました。仙台市の学校でも起きていないとは限らない、天童の中学生のように追いつめられている子がもしかするといるのではないかという切迫感を持って「今」当たらねばならないのではないか、と問いかけました。

教育長はもちろん問題意識は共有できるわけで、今日たまたま予定されている校長会役員会でこの点についてお話をするということでした。

天童市のことはこれから明らかになってくるのでしょうが、善い悪いをきっちりと教育しないと結局「幼い犯罪者」を生み出すことになることを、関係者は心しなければなりません。


posted by 渡辺ひろし at 14:00| 日記
image.jpeg test