仙台市議会議員

渡辺ひろしのブログです。

 
新春のお慶びを申し上げます。
皆様方には新しい年を迎え、
新たな気持ちでご出発をされたことと
拝察いたします。

政権が変わり、日本復興に向けて
国民の期待は高まりつつあります。

このままでは日本はダメになってしまうと
危機意識を募らせていた一人として、
私も日本再建に向けて共に歩んで参りたいと
念願しているところです。

今年一年の国家の弥栄と国民一人ひとりの
お幸せを僭越ながらお祈りいたします。


仙台市議会議員
 渡辺 ひろし

                 
 



政治家は

決断と実行,そして責任

です。

今後も市政一貫を貫きます。

このブログには日常のこと市政に関すること

或は心に浮かぶ由無しごとを書き綴ります

.
詳しくは渡辺ひろしホームページ


30110724天満宮祭典 神輿と青葉blog.jpg


選挙ハガキ 001.jpg


坂下 渡辺ひろし辻立ち (640x378).jpg



速やかな復旧・夢のある復興
そして
未来に生きる子供たちのために
全力投球
お約束いたします
選挙ハガキ.jpg
ブログパーツ時計
議会発言映像

任期満了まで残り
1088日と
5442.00
です

Hiroshi Watanabe | バナーを作成
http://www.facebook.com/hiroshi.watanabe.77770
,
仙台市議会議員 渡辺ひろし 愚直一路 に移行中です。
渡辺ひろし極真会館宮城県本部会長ブログ
仙台市議会議員渡辺ひろし愚直一路

2013年11月28日

ITC推進のための調査に上京中です。

二日に亘る移動研修会を終え、帰宅。旅装(チョツと大げさ(・_・;))只今滞京中です。参議院議員熊谷事務所を訪ねITC政策の与党側の動きをレクチャーして頂きました。続いて文部科学省の生涯学習政策局n担当官からこれまでの政策推進状況と来年度予算関連のお話をお聞きしました。

総務省と文部科学省が進めて来たITC推進パイロット事業成果を上げつつも財務省の対応は厳しいものがあるようです。新しい試みはトライ&エラーがつきもの前提で進めるべきところがあると思いますが、この政策については石橋を叩いて渡ることを求めているようです。世の中は、世界は光陰矢の如し例えの如く目を瞠るばかりのスピード進んでいます。

シンガポールにしても、隣のコリアにしてもやることは本当に早いですね。理屈は後から付いてくるくらいの覚悟でダイナミックな展開を期待したいところです。先ずは地方自治体の実践が大事だということを感じました。

仙台市はこの件に関いては低調な都市のようです。先に開催された関連の全国大会でも開催市らしからぬ低調さだったそうです。仙台市民の子弟教育にかかわる大事な政策、心して取り組まねばと思います。国立国会図書館で関連調査、仙台市東京事務所を訪問し業務視察をして帰仙します。
posted by 渡辺ひろし at 14:22| 日記
image.jpeg test