仙台市議会議員

渡辺ひろしのブログです。

 
新春のお慶びを申し上げます。
皆様方には新しい年を迎え、
新たな気持ちでご出発をされたことと
拝察いたします。

政権が変わり、日本復興に向けて
国民の期待は高まりつつあります。

このままでは日本はダメになってしまうと
危機意識を募らせていた一人として、
私も日本再建に向けて共に歩んで参りたいと
念願しているところです。

今年一年の国家の弥栄と国民一人ひとりの
お幸せを僭越ながらお祈りいたします。


仙台市議会議員
 渡辺 ひろし

                 
 



政治家は

決断と実行,そして責任

です。

今後も市政一貫を貫きます。

このブログには日常のこと市政に関すること

或は心に浮かぶ由無しごとを書き綴ります

.
詳しくは渡辺ひろしホームページ


30110724天満宮祭典 神輿と青葉blog.jpg


選挙ハガキ 001.jpg


坂下 渡辺ひろし辻立ち (640x378).jpg



速やかな復旧・夢のある復興
そして
未来に生きる子供たちのために
全力投球
お約束いたします
選挙ハガキ.jpg
ブログパーツ時計
議会発言映像

任期満了まで残り
1088日と
5442.00
です

Hiroshi Watanabe | バナーを作成
http://www.facebook.com/hiroshi.watanabe.77770
,
仙台市議会議員 渡辺ひろし 愚直一路 に移行中です。
渡辺ひろし極真会館宮城県本部会長ブログ
仙台市議会議員渡辺ひろし愚直一路

2013年03月28日

勢い

駅東地区のまちづくり活動の集大成とでも云う成果発表会がメデイアテークで開催されました。区画整理に関わった地権者を中心に他地区有志も混じっての活動、これを以て終了です。

事業認可から二十年あまり、ビジョンを持たずに始まった区画整理事業、見渡せばビルばかりという惨状です。事業者のビジョンを示せ、事業開始の早い時期から議会で訴えてきたのですが、私の力足らずか、事業者仙台の当事者意識の欠如か(^_^;)歴代市長は遠い人となり、歴代局長は、果て何処にいるのやら。
 
これからできることは、今辛うじて残っている歴史の残滓部分を大事に生かすことです。一番大事な地権者、‘’地縁者‘’に関しては、手の施しようが無しです。仙台市が始めたこの事業、仙台市を信じ半信半疑で協力してきた地権者はまるで荒野に放り出されたような感じに見えます。

形上は二年ほどで終了する区画整理事業ですが、とにかく地権者が完全に落ち着くまでバックアップしなければならないと思っています。
 
議会会派で事務打ち合わせ、出ようとしたらH議員を訪ねて来客私まで同席を求められ結局居残ることに。詳しくは書けませんが、いろいろ世の中水面下の動き激しくなってきているようです。

夕方秋葉代議士の後援会パーテイ、ご本人副大臣就任という事と加えて石破自民党幹事長来援ということで後援者で会場はいっぱい。石破幹事長の挨拶は文章にすると至極当然で目新しいことはないのですが、上昇気流に乗っている政権の勢いを感じました。

秋葉代議士の御礼の挨拶を聞きながら、嘗て三塚博代議士の時代のことが思い出されました。当時は皆んな若かった、その後それぞれの道を歩んで責任を果たしている、感慨深いですね。

秋葉氏によると松下幸之助翁は九十にして日本の未来に憂いを持ち眠れなかったと語ったとか、政治家で眠れぬ夜を過ごしている人はどれだけいるか、秋葉氏の感慨に共感します。
posted by 渡辺ひろし at 00:00| 日記
image.jpeg test