仙台市議会議員

渡辺ひろしのブログです。

 
新春のお慶びを申し上げます。
皆様方には新しい年を迎え、
新たな気持ちでご出発をされたことと
拝察いたします。

政権が変わり、日本復興に向けて
国民の期待は高まりつつあります。

このままでは日本はダメになってしまうと
危機意識を募らせていた一人として、
私も日本再建に向けて共に歩んで参りたいと
念願しているところです。

今年一年の国家の弥栄と国民一人ひとりの
お幸せを僭越ながらお祈りいたします。


仙台市議会議員
 渡辺 ひろし

                 
 



政治家は

決断と実行,そして責任

です。

今後も市政一貫を貫きます。

このブログには日常のこと市政に関すること

或は心に浮かぶ由無しごとを書き綴ります

.
詳しくは渡辺ひろしホームページ


30110724天満宮祭典 神輿と青葉blog.jpg


選挙ハガキ 001.jpg


坂下 渡辺ひろし辻立ち (640x378).jpg



速やかな復旧・夢のある復興
そして
未来に生きる子供たちのために
全力投球
お約束いたします
選挙ハガキ.jpg
ブログパーツ時計
議会発言映像

任期満了まで残り
1088日と
5442.00
です

Hiroshi Watanabe | バナーを作成
http://www.facebook.com/hiroshi.watanabe.77770
,
仙台市議会議員 渡辺ひろし 愚直一路 に移行中です。
渡辺ひろし極真会館宮城県本部会長ブログ
仙台市議会議員渡辺ひろし愚直一路

2013年10月28日

内業三昧


午前中来訪者、まちづくりの一環として「外国人妻の就労支援と高齢者とのふれあい事業」について説明を受けました。面白い取り組みです。地域に住む高齢者の皆さんの居場所づくりは懸案でしたが、日本人男性と結婚して日本に永住することになって妻たちの就労するための職種として「ヘルパー」に着目したのは蓋し名案だと思います。

介護保険制度の運用の見直しが進む中、社会的な要請があるジャンルだと思います。地元でスタートするということ、楽しみです。

午後は自宅で内業に勤め、風邪完治を目指しました。上手く行ったみたいですね。明日の辻立ちのために今日は早めに休むことにします。

それにしても“ライブカメラ”思いの外相当な台数が設置され情報発信しています。自治体はじめ公的な機関が運用しているのも分かりました。利用の仕方次第で、大事な役目を果たしてくれる予感がします。

自宅で仕事、手紙を書いたり、facebookに投稿したり、ライブカメラ網をネットサーフィンで探したり、ゆったりしたペースで一日を過ごせました。感謝(*´∀`*)


posted by 渡辺ひろし at 18:25| 日記

2013年10月27日

芸術の秋真っ盛り

久しぶりに清々しい朝陽が街を照らす1日の始まりになりました。今日は、合気道練成会、視覚障害者協会文化祭、地域イベント二箇所、花卉市場花祭り、そして仙台市ガス局主催ガスフェアとイベントの花盛りです。仙台市役所前広場、勾当台公園市民広場でも早朝からテント張り作業の様子が見えていました。

仙台はイベントの多い街ですね、先日の会合で何方だったか賛嘆の声を上げていましたが、同感ですね。嘗て若さを保つ秘訣は、1なんでも好奇心を持つこと、2人と会話をすること、3出かけることとかお聞きしました。これだけイベントが多いと機会に事欠かないですね今の仙台です。まさに仙台市民が若さを保つ装置がいっぱいと言うところでしょうか。

さてそれでは出かけます
posted by 渡辺ひろし at 09:12| 日記

心の命ずるままに

イベントの秋を実感、1武道館、2、シルバーセンター、3、花卉市場、4、応急仮設住宅、5市民センター6、仙台サンプラザ、6、投票所、7駅伝観戦と実にいいタイミングで会合参加。忙しいい日程ながら、キーマンとは大事な話ができました。

心の命ずるままに、考えすぎないで流れに乗っていくと面白い出会いそして会話ができるようですね。これを一つでも端折っていたら多分、今日の出会いはないわけで大事なヒントも頂けなかった訳です。
posted by 渡辺ひろし at 00:00| 日記

2013年10月26日

復興のシンボル

計量記念日記念イベントが、長町西口にある長町プラザを会場に開催、式典で鍋島会長の次に挨拶を申し上げました。仙台市宮城県の計量行政のパートナーである宮城県計量協会、縁の下の力持ちの役を果たしていますが会長の表に出て普及活動を、という呼びかけに賛同しきり。

誤表記とは釈明あるも、名門ホテルのレストランのメニューの信用問題、日本人の“信頼文化”の基盤の崩壊を感じさせます。アメリカ式の効率主義の弊害日本文化を侵食している感じです。“天知る地知る我知る”が日本人の精神の基底、大事にしたいものです。

榴岡市民センター祭り、誰も主役で自分を表現できる時代になりました。各地区に配置された市民センターは大事な役目を果たしています。裏方に徹する館長スタッフに最敬礼です。お茶を頂き、フラワーアートを体験し、筆を持っては甲骨文字に長仙台市“太陽”に挑戦しました。復興を感じるお祭りです。

夕方は榴岡天満宮総代会、東日本大震災による大規模損壊の被害を被った社殿の復旧の完成も目に見えてきました。改修なる本殿への遷座祭の準備も着々と進んでいます。11月25日催行される遷座祭無事の最高を願いつつ慎重な打ち合わせが続きます。

今日のキーワードは復興、仙台市の復興計画は5年、残り三年足らずになりました。完全遂行を勿論のこと次を見据えての取り組みも進めてまいります。
posted by 渡辺ひろし at 00:00| 日記

2013年10月23日

常に前へ

静岡市役所視察が早い時間nなったため、前日静岡入りすることに致しました。忙しい時間を視察んために差し繰って頂く静岡市役所さんに感謝です。広報課の活動はかなり活発な印象を受けています。

人もの情報が常に行き交う環境にあるということはストレスもある代わり、常に前へ進まねばならないとう良きエネルギーを生み出します。

本市の場合気をつけねばならないんは、油断すると❝ターミナル❞になってしまうと言うことです。終着駅、厳しく言えば❝吹き溜まり❞に成りかねないと言うことです。

まあ良いや、と言うレベルの集合体では仙台は周回遅れを永遠に続けることに成ります。避けねばなりません。常に一流を目指して、良質のエネルギーと触れ合ってなければなりません。そうでなければ何時も受け身、後塵を拝すると言うパターンを繰り返すだけです。
posted by 渡辺ひろし at 06:49| 日記

2013年10月21日

仙台市議会常任委員会開催日

お早う御座います。自分の咳で目g覚めました。今日は常任委員会開催の日です。明日から静岡に出張してまいりますので、少しでも風邪を直しておきたいところです。


さて古屋圭司拉致担当大臣が靖国神社を参拝されました。その際出されたコメントが下記のものです。淡々と所信を述べておられます。至極自然な考えで、イデオロギー以前の世界共通の良識であると思います。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=383477755115993&set=pcb.383478351782600&type=1&theater

外気は14°C、微かに虫の音が聞こえます。季節は確実に巡って、中秋から晩秋に歩を進めているようです。健康寿命を如何に確保していくか、風邪引きの身になれば尚みにしみて考えたいと思います。


posted by 渡辺ひろし at 04:03| 日記

国連世界防災会議

常任委員会開催日、会派総会を経て定刻一時開会。今回のテーマは「復興事業の進捗状況と課題」仙台市は5年計画で大震災の復興計画を立て3年目に入りました。当初事務方は五年では困難と難色を示したのですが、議会の強い意見を聞き設定した経過があります。幾多の困難がありましたが行政一丸となって乗り越えて今日を迎えました。

宮城県はじめ県内自治体は十年計画で進めており、自治体によってはやっと計画立案の緒についたところもある現況を見ると仙台市は良くやっていると思います。

2年後に国連防災会議が開催されることになりましたが、国連と日本政府が基本的には主導することになる中で如何に開催都市としてアピールしていくかが問われるところです。おもてなしの心で好印象を持って貰うことに力が注がれることになりそうです。

今日の委員会はホテル問題に集中した議論が巻き起こりました。世間通の議員を中心にホテルのグレードの問題、つまりプールはどうした、スイートルームの数がどうの、ジョギングがこうの、現在あるホテルをいかに上手く利用するかが問われる中でなかなか難しい話になってしましました。あたかも仙台市がホテル確保に責任があるかのよう(^_^;)

結局関心のある議員の意見開陳で終了、なんだったかな〜という感じです、わたし的には。ここで仙台市が務めなければならない責務をもう一度再確認して、そのこと飲みに専念すればいいと思います。大きなお世話、などど言われぬように。



posted by 渡辺ひろし at 00:00| 日記

2013年10月20日

古代史家は事実にのみ誠実であれ



書評にもあるように、日本の古代史家や、半島が日本の統治下に置かれた事実を認めたくない韓国の古代史家に阿ってはいけないと思います。
posted by 渡辺ひろし at 14:06| 日記

2013年10月19日

響き合うこと


七時半青葉山公園テニスコート到着、第50回仙台市民総体ソフトテニス中学生の部開会式です。式典の勢揃いの中学生、コート三面を占めて勢ぞろいをすると壮観です。大会会長として挨拶、“まなー、マナー”皆さん協力してくれました。運営はスムースに運び、閉会式は十分陽が高い三時過ぎに行うことができました。中学生の持ってる底力はもって敬すべし、先の震災で避難所運営に関わって賞賛の的になったことは記憶に新しいところです。大事にしたいですね、こどもたちの“大人性”

五輪町内会と市立大志高等学校との合同防災訓練、官民を超えた自助共助の原点です。

剣道大会での少年の健全育成、クレイアートを利用しての社会貢献、市政功労者受賞祝賀会での人間模様の観察、そして最後は社会を支える壮年の皆さんとの夜が更けるまでの“ウーロン茶懇談起床から18時間連続運転の運行でしたが “ヘトヘト” になるどころか元気が出てくるのは何なのか、(´∀`*)
使命感を持って活動している人との出会いが、私自身を刺激し新たなパワーを呼び覚ましてくれるのだと思います。その点でも感謝の一日でした。
posted by 渡辺ひろし at 00:00| 日記

2013年10月18日

今日も東奔西走

NTT新ビル見学のお誘いを受けて、九時過ぎ現場に向かったもののタイミンがずれて計画変更議会に向かいました。午前午後と懸案事項を一つひとつ片付けて気がつけば三時、予定の客の訪問を受けて紅葉グランドホテルに。

不動産政治連盟の総会です、宅建協会側から生活保護家庭で一部家賃を納めないケースに対する行政対応の要望がありました。この点については私自身すでに行政と対応うを協議しており、仙台市では12月を目処に直接納付から大家さんに直接振り込みにすることで行政内部調整が進行中。この件の解決に向けての進め方について意見は述べたものの、踏み込んでの話は控えました。

帰宅して風邪対策のため病院に立ち寄る予定が時間切れで、土曜日に隙間を見つけて行くことにしてメルパルクへ。久しぶりに市立東華中学校親師同窓会に出席です。この会は大変ユニークで大事な試みの会だと思っています。PTAと前元の役員教師が集う会です。学校側にとってどれほど心強いことか、何しろ応援団ですからね。関係者にとっても学校を通じて出会いの縁を継続できるということは素敵なことです。出身中学校は隣りの宮城野中学校の私ですが、同窓生気分で楽しい時間を過ごすことができました
posted by 渡辺ひろし at 00:00| 日記

2013年10月08日

叙勲祝賀会

長く食肉業界で活躍された方の叙勲祝賀会が開催されました。晴れがましい席は遠慮して終電でお祝いを申し上げていましたが、今回は出席して祝意を表すことにしました。

会場になったメトロポリタン仙台、その一番広い会場はいっぱいのお客様でした。聞けば250席余りとのこと、仙台市長、県知事市場関係者に混じって全国各地からのお客様も多く見受けられました。まさに日本の業界の中枢にいて、日本の食肉供給を支える皆さんの集まりでした。

食料、エネルギー等我々の命につながる内外ともに風雲住を告げる時代、食の安定供給に欠くべからざる人物のご健勝とご活躍を祈って止みません。
posted by 渡辺ひろし at 21:57| 日記
image.jpeg test