仙台市議会議員

渡辺ひろしのブログです。

 
新春のお慶びを申し上げます。
皆様方には新しい年を迎え、
新たな気持ちでご出発をされたことと
拝察いたします。

政権が変わり、日本復興に向けて
国民の期待は高まりつつあります。

このままでは日本はダメになってしまうと
危機意識を募らせていた一人として、
私も日本再建に向けて共に歩んで参りたいと
念願しているところです。

今年一年の国家の弥栄と国民一人ひとりの
お幸せを僭越ながらお祈りいたします。


仙台市議会議員
 渡辺 ひろし

                 
 



政治家は

決断と実行,そして責任

です。

今後も市政一貫を貫きます。

このブログには日常のこと市政に関すること

或は心に浮かぶ由無しごとを書き綴ります

.
詳しくは渡辺ひろしホームページ


30110724天満宮祭典 神輿と青葉blog.jpg


選挙ハガキ 001.jpg


坂下 渡辺ひろし辻立ち (640x378).jpg



速やかな復旧・夢のある復興
そして
未来に生きる子供たちのために
全力投球
お約束いたします
選挙ハガキ.jpg
ブログパーツ時計
議会発言映像

任期満了まで残り
1088日と
5442.00
です

Hiroshi Watanabe | バナーを作成
http://www.facebook.com/hiroshi.watanabe.77770
,
仙台市議会議員 渡辺ひろし 愚直一路 に移行中です。
渡辺ひろし極真会館宮城県本部会長ブログ
仙台市議会議員渡辺ひろし愚直一路

2013年06月07日

議会準備3日目

三時半に目覚め、倫風誌今月号「仏像三昧」を改めて目を通しました、イラストレーター田中ひろみさんのエッセイです。興福寺の阿修羅像が今回のテーマです。興福寺の阿修羅像はは少年のようなあどけなさと美しい顔立ちで有名ですね。

阿修羅の娘と帝釈天が結婚し仲睦まじく子供までできながら、帝釈天に正義を掲げて挑み続ける阿修羅、帝釈天と阿修羅の尽きる事のない戦い、ついに人間道と畜生道のあいだの阿修羅道に落とされてしまったとの説明です。

目覚めの朝、枕元に置いてある倫風誌のそのページが特に目に入ったという偶然。時には阿修羅のごとき心持ちになる私に対する戒めか、と思いながら読みました。

四時には準備に入り、五時前には準備完了。迎えに来てくださった師範の車にニュースレターとは他を押し込んで出発。辻立ち中、今後の心の位置のあり方について考えました。

さてこの二年、還暦一期生として、初心に立ち返って議員活動を再開しました。ベテランぶらず、謙虚を心がけ決して競わず譲るとことを心がけてきました。議席も前列一期生二期性と肩を並べる位置に置いてもらっています。

しかしながら、本議会の改革の進捗度は決して高いものではありません。努めて他都市の行政、議会の様子を調査してきてみましたが、まだまだという印象が益々強くなってきました。改革のスピードが超スローとでも言うのでしょうか(^^;)

市長が変われば行政が変わる、行政が変われば市民はその余慶を受けるのですがこの四年間どうだったのか検証をする必要があります。しかし組織だった動きはありません、個々の議員がやっていればいいのですが、さて。

議会が変われば、市長が変わりそして行政が変わる伝伝・・・さて議会はどう変わったのか、この検証も必要ですがこの動きもありません。このまま市長選に突入すれば、投票率はかなり下がるでしょう。

市民協同の四年の成果が投票率に現れると思います。怖いことですね。その時議会はその結果をどう考えるのか、そして今後にどう活かしてゆくのか、議会が第二の市役所として市民に認識をされれば、それは議会の死を意味すると考えるべきです。

初心に帰っての銀活動再開ですがそれはそれとして、議会の改革の声を上げていかねばと考えています。ベテランとしての役割と責務も意識して今後の活動を加速させたい、今日一日の結論です。

時には修羅にならねばならないのですね、私の役割撮と自任して数sんでいきたいと考えます。議員として再生させていただいた意義がここにあるのですね。
posted by 渡辺ひろし at 22:09| 日記

議会準備二日目

三時半目覚め、枕元にあるsurface確認。昨日、合気道鈴木師範に手ほどきを受けたパワーポイントのおさらいに暫し取り組みまし。昨晩、夢現で作ったページにさらに新しいページを加えてみました。何となく地震が湧いてきました。

大切なのははストーリーとコンテンツですね。5、6年の児童に理解してもらえるテーマと内容を準備しなければなりません。昨日小学校の教頭先生に、来週校長先生と意見交換をする時間の提供を申し入れたばかりです。

今日はは町内会総会一件と榴岡天満宮奉賛会総会、いよいよ祭りの準備が本格化してきました。そして、目の前に迫った六月定例会、今回も一般質問に立ちます。さて時間です、辻立ち出発(^^♪
posted by 渡辺ひろし at 04:46| 日記
image.jpeg test