仙台市議会議員

渡辺ひろしのブログです。

 
新春のお慶びを申し上げます。
皆様方には新しい年を迎え、
新たな気持ちでご出発をされたことと
拝察いたします。

政権が変わり、日本復興に向けて
国民の期待は高まりつつあります。

このままでは日本はダメになってしまうと
危機意識を募らせていた一人として、
私も日本再建に向けて共に歩んで参りたいと
念願しているところです。

今年一年の国家の弥栄と国民一人ひとりの
お幸せを僭越ながらお祈りいたします。


仙台市議会議員
 渡辺 ひろし

                 
 



政治家は

決断と実行,そして責任

です。

今後も市政一貫を貫きます。

このブログには日常のこと市政に関すること

或は心に浮かぶ由無しごとを書き綴ります

.
詳しくは渡辺ひろしホームページ


30110724天満宮祭典 神輿と青葉blog.jpg


選挙ハガキ 001.jpg


坂下 渡辺ひろし辻立ち (640x378).jpg



速やかな復旧・夢のある復興
そして
未来に生きる子供たちのために
全力投球
お約束いたします
選挙ハガキ.jpg
ブログパーツ時計
議会発言映像

任期満了まで残り
1088日と
5442.00
です

Hiroshi Watanabe | バナーを作成
http://www.facebook.com/hiroshi.watanabe.77770
,
仙台市議会議員 渡辺ひろし 愚直一路 に移行中です。
渡辺ひろし極真会館宮城県本部会長ブログ
仙台市議会議員渡辺ひろし愚直一路

2013年06月02日

都心周回

昨晩届いたメイル、大震災の影響で一部沈下した道路の補修要請でした。朝一番で現場を視察、要請頂いたお宅を訪ね詳しい経過をお聞きしました。区役所も件数が多すぎて追いつかない状況のようです。しかし大事な生活道路、雨天時大きな水たまりが出来て毎日の生活に支障を来たすようになっていると聞いては真剣な取り組みが必要です。

仙台東部を皮切りに、仙台北部住宅地にあるMOA会館で式典出席そして市議会議員団を代表して挨拶、途中退席して仙台西部秋保温泉に、予定はすでに一時間余り遅れています。秋保では二つの町内会が、移動総会そして懇親会が開かれていました。会場が隣り合ったホテルなのでとても便利です。

かつて、同じ時間に作並温泉、そして松島なんてことがありました。必死に駆け回ったものです、懐かしい思い出です。両会場それぞれに温かく迎えて頂きました。

市政報告の後質疑応答、そして話題は市長選に関して。皆さん関心をお持ちです、お風呂に行こうと席を立った人も座り直すくらい。中々厳しい評価が現市長にはあるようです。

まあ、現職は批判される立場ですから、これはまず致し方ない面があります。しかし心して取り組まないと、どんな落とし穴があるか分からないですね。対抗馬待望の機運が起こっています。それと、市役所一家意識、批判は厳しいものがあります。陰に蠢くもの、その何かに市民は気づき始めているようです。

帰宅して東北大学留学生を迎えてのたこ焼き食事会に参加もつかの間、突然の来客、旧知のH譲(;^ω^)でした。気丈な婦人ですが、トラブルぬ巻き込まれての相談でした。というよりは、高齢化社会そして一人暮らしの多い都心生活でのルール作りの提案です。同じ屋根の下の生活をしていても、ちょっとした行き違いが修復不能な状態になってします。

折り合いをつけて、何とかならないものかと思うのですが、お互い“”大人“”だけに難しい問題になってしまうのですね。相手が精神的に不安定であれば尚更、です。区役所も事情を知っているようなので、まず見解を質してから解決の道を探ることにしました。

ここでも市長選の話、H夫人は前市長の同級生、彼の消息を話すのを聞きながら妙な思いになりました。前市長の一連のことがなければ、私に歩む道も違っていたので受からね。当時の議会が前市長をコントロールできなかった、突然みんなそっぽを向いたことなど思い出しました。“”我良しの日和見漢め“”と怒ったものですがものですが、さて今回も日和見の法螺が峠と決め込無のでしょうか。

議会での議論が有権者の大事な判断のもととなるんですから、大いに現市政に関して一人ひとりの評価を明らかにしたいものです。

さて、今日は一日仙台の都心を周回するような行程となりました。道路事情はかなり改善されて来ていますね。気になるのはグリーンベルトの除草が遅れていること。最近、岩切線の除草要請をしたばかりですが、道路管理の中で都市の古くて新しい課題です。抜本的な取り組みが必要です、予算さえあれば解決は簡単なのですが、そうもいかない財政事情です。アイデアをひねり出したいですね。市民にアイデア提供をお願いしては如何かな、懸賞金付きで(;^ω^)
posted by 渡辺ひろし at 00:00| 日記
image.jpeg test