仙台市議会議員

渡辺ひろしのブログです。

 
新春のお慶びを申し上げます。
皆様方には新しい年を迎え、
新たな気持ちでご出発をされたことと
拝察いたします。

政権が変わり、日本復興に向けて
国民の期待は高まりつつあります。

このままでは日本はダメになってしまうと
危機意識を募らせていた一人として、
私も日本再建に向けて共に歩んで参りたいと
念願しているところです。

今年一年の国家の弥栄と国民一人ひとりの
お幸せを僭越ながらお祈りいたします。


仙台市議会議員
 渡辺 ひろし

                 
 



政治家は

決断と実行,そして責任

です。

今後も市政一貫を貫きます。

このブログには日常のこと市政に関すること

或は心に浮かぶ由無しごとを書き綴ります

.
詳しくは渡辺ひろしホームページ


30110724天満宮祭典 神輿と青葉blog.jpg


選挙ハガキ 001.jpg


坂下 渡辺ひろし辻立ち (640x378).jpg



速やかな復旧・夢のある復興
そして
未来に生きる子供たちのために
全力投球
お約束いたします
選挙ハガキ.jpg
ブログパーツ時計
議会発言映像

任期満了まで残り
1088日と
5442.00
です

Hiroshi Watanabe | バナーを作成
http://www.facebook.com/hiroshi.watanabe.77770
,
仙台市議会議員 渡辺ひろし 愚直一路 に移行中です。
渡辺ひろし極真会館宮城県本部会長ブログ
仙台市議会議員渡辺ひろし愚直一路

2013年02月16日

仙台に水族館

仙台市域内に水族館が建設されることが明らかになりました。

引用始め

仙台市内に東北最大級の水族館を 三井物産など6社が建設、2年後開業へ
2013.2.15 18:19 
 三井物産は15日、横浜・八景島シーパラダイスなどを運営する横浜八景島や地元企業との6社共同で新会社を設立し、宮城県仙台市に東北最大級の水族館を作ると発表した。総事業費は約65億円で、2015年の開業を目指す。被災地復興のシンボルとして、三陸の豊かな海をアピールする新たな観光名所に育てる。

 新会社「仙台水族館開発」の資本金は2500万円で月内に設立する。三井物産が47.6%を出資。残りをカメイ、横浜八景島、ユアテック、河北新報社、仙台三越が出資する。

 横浜八景島が新会社から賃貸する形で運営し、初年度約130万人の来場を見込む。

 三井物産が水族館事業に参画するのは初。プロジェクト全体の管理に加え、飲食や物販、一定エリアを企業に貸し出し、エンターテインメント性も高める。今後、宮城野区高砂中央公園整備地の一部を借り受けることで関係機関と協議するほか、老朽化が進むマリンピア松島水族館の飼育魚類や飼育員らを迎え入れることも検討している。

msn 産経ニュース

引用終わり

嘗て仙台市は出資までして水族館を建設する動きに同調した時期があります。当時の水族館建設の中心企業が資金調達に失敗してしましました。

結局仙台市が議会に出資の議決まで求めて進めようとした水族館建設が急遽取りやめになったということがありました。土地利用の変更までして準備した事業でしたが、泰山鳴動・・・ネズミも出ない。水族館建設に対して総括も反省もなく、次に出たのがアンパンマンミュージアム。これも地元が事前に説明なく決まったしまってから理解して欲しいというやり方でした。
寝耳に水の人たちが反発するのは当然で、怒りの反対運動が勃発、大騒ぎになりました。

思いつき、その場限り(ーー;)と言われtも反論しようのないドタバタです。そもそも責任の取りようのない立場の人が決めるわけですから、政治不在の典型です。

今回の水族館建設に関わる一連の動きに対して仙台市長はとても慎重であったと思います。これで良いのです、私的にはそう思います。奥山市長は政治家として多くの学びをされたんではないか、そう思います。

‘’議会は第二の市役所‘’そう言われないようにしなければなりません。議会は単なる追認機関ではないのです。問題が起きる前に、きちんと審査し対応で来る体制が必要です。議員一人ひとりが身を挺してまで物ごとに取り組む覚悟が求められるのです。

付け加えて言えば、仙台市政のすべてのことに責任が取れるのは、有権者によって選挙で選ばれた政治家のみなのです。その政治家が市長であり、議会の議員であるのです。

これも云うまでもない事ですが、仙台市行政のトップを務める市長が唯一の政治家であり、それ以外は補助員に過ぎないのです。三権分立の日本の制度がよく理解されていない、自治体の議会議員を務めてそう感じるようになりました。

政治がダメだと嘆く前に、有権者自らが自らに主権者意識の覚醒をさせること求められると思います。

posted by 渡辺ひろし at 00:00| 日記
image.jpeg test