仙台市議会議員

渡辺ひろしのブログです。

 
新春のお慶びを申し上げます。
皆様方には新しい年を迎え、
新たな気持ちでご出発をされたことと
拝察いたします。

政権が変わり、日本復興に向けて
国民の期待は高まりつつあります。

このままでは日本はダメになってしまうと
危機意識を募らせていた一人として、
私も日本再建に向けて共に歩んで参りたいと
念願しているところです。

今年一年の国家の弥栄と国民一人ひとりの
お幸せを僭越ながらお祈りいたします。


仙台市議会議員
 渡辺 ひろし

                 
 



政治家は

決断と実行,そして責任

です。

今後も市政一貫を貫きます。

このブログには日常のこと市政に関すること

或は心に浮かぶ由無しごとを書き綴ります

.
詳しくは渡辺ひろしホームページ


30110724天満宮祭典 神輿と青葉blog.jpg


選挙ハガキ 001.jpg


坂下 渡辺ひろし辻立ち (640x378).jpg



速やかな復旧・夢のある復興
そして
未来に生きる子供たちのために
全力投球
お約束いたします
選挙ハガキ.jpg
ブログパーツ時計
議会発言映像

任期満了まで残り
1088日と
5442.00
です

Hiroshi Watanabe | バナーを作成
http://www.facebook.com/hiroshi.watanabe.77770
,
仙台市議会議員 渡辺ひろし 愚直一路 に移行中です。
渡辺ひろし極真会館宮城県本部会長ブログ
仙台市議会議員渡辺ひろし愚直一路

2013年01月05日

初せりパート2

厳しい冷え込みの中、6時半水産部から初競りは始まりました。例年ですと水産棟での初競りには報道陣が蝟集するのですが、今朝は一社のみ?既に気仙沼など沿岸部がスタートしているからでしょうか。

ともかく、関係者が一堂に集まってという点では例年通り、市長議長業界代表と挨拶が続き、手締めそして市場長の業務開始宣言で式典は終了、この間15分。このパターンで青果部、関連業そして場所を変えて食肉市場、最後は中央市場に戻って仙台市議会業界代表のまとまっての深淵賀詞交歓会で終了です。

中央市場各部すべてに出席するのが私の恒例の作法、今日も三時半起床、自宅を六時前出発、終了10時半(途中退席)と無事済ませることができました。今回は昨年お業績に触れる挨拶はなく、すべて巳年に掛けた‘’頑張ろう‘’的挨拶が主流でした。印象的だったのは青果部の卸社長が‘’健康応援団‘’と青果の役割をアピールしていたことです。

流通形態のの激変で、地方の市場は苦戦を強いられています。仙台卸売市場は東北で唯一の卸売市場になってしましました。仙台市民の台所を賄うばかりでなく、宮城県そして東北の中枢市場として役割を果たしています。政令市仙台の役割の大きさを改めて自覚する一日です。

市長が農業新聞を年に一度この日に場長室で読むことを切り口に笑いを誘う挨拶をしていました。アイデアは良し、しかし一方苦笑いせざるをしない点も・・・。仙台市中央卸売市場は当の仙台市長が開設者、流通の要で苦労をしている関係者のことを思えば、関係業界紙にもっと関心を持ってもいいかな(^_^;)そんな思いをいたしましたね。


そして宮城野八幡様の新年祈願祭出席これも恒例、直会をそこそこに済ませ鶴ケ谷地区に、地域整備に関する要望をいただいていた場所を現地調査、陳情者の気持ちがわかる整備不良地点を確認。来週早々早速行政と相談するこtにいたします。

生活に身じかな仙台市議会議員、喜んで進んで何でも取り組みます(^.^)。
posted by 渡辺ひろし at 18:59| 日記

小寒 初せり 業務開始式

三時半起床、身も心も爽やかです。今日は土曜日、仙台中央市場で業務開始式があります。6時半水産部、7時青果部、7時半関連事業者そして9時半食肉市場、最終は十時市場関係の新年会と続きます。今回花卉部は昨日4日先立って行われました。出席できず残念。

いよいよ仙台の新年が本格的に始動する、そう言った意味のある象徴的な年中行事の一つです。現在大気温度は−2度、開始式の頃はもうちょっと下がっていることでしょう、これも例年通り。厳しい寒さの中で始まる初競り、寒さが厳しければ厳しいほど体内から熱い熱気のようなものが出てくるから不思議ですね。

posted by 渡辺ひろし at 04:46| 日記
image.jpeg test