仙台市議会議員

渡辺ひろしのブログです。

 
新春のお慶びを申し上げます。
皆様方には新しい年を迎え、
新たな気持ちでご出発をされたことと
拝察いたします。

政権が変わり、日本復興に向けて
国民の期待は高まりつつあります。

このままでは日本はダメになってしまうと
危機意識を募らせていた一人として、
私も日本再建に向けて共に歩んで参りたいと
念願しているところです。

今年一年の国家の弥栄と国民一人ひとりの
お幸せを僭越ながらお祈りいたします。


仙台市議会議員
 渡辺 ひろし

                 
 



政治家は

決断と実行,そして責任

です。

今後も市政一貫を貫きます。

このブログには日常のこと市政に関すること

或は心に浮かぶ由無しごとを書き綴ります

.
詳しくは渡辺ひろしホームページ


30110724天満宮祭典 神輿と青葉blog.jpg


選挙ハガキ 001.jpg


坂下 渡辺ひろし辻立ち (640x378).jpg



速やかな復旧・夢のある復興
そして
未来に生きる子供たちのために
全力投球
お約束いたします
選挙ハガキ.jpg
ブログパーツ時計
議会発言映像

任期満了まで残り
1088日と
5442.00
です

Hiroshi Watanabe | バナーを作成
http://www.facebook.com/hiroshi.watanabe.77770
,
仙台市議会議員 渡辺ひろし 愚直一路 に移行中です。
渡辺ひろし極真会館宮城県本部会長ブログ
仙台市議会議員渡辺ひろし愚直一路

2012年11月05日

爽やかな週の始まり

辻立ち五日ぶり、出張と連休で思わず長いお休みになりました。何時も時間に何時もの方々が通過挨拶を交わすことができました。お勤めのH夫人は、弓道の有段者。明治神宮での奉納行事の様子についてお話を聞きすることができました。精進の道は限りなしですね、‘’百尺竿頭一歩進む‘’を思い出しました。常に原点回帰、今日も新たな気持ちでスタートです。

午後から西山児童館会館式典出席、続いて議会に向かい消防局と危機管理室からのレクチャーを受ける予定です。今朝はこ事の他冷え込みがきつく感じましたが、六時過ぎから日が差し始めるとほんのりと暖かさが身にしみ楽になりました。そう、今日は太陽作戦で誰か一人でも元気になれるよう努めてみましょうか(^^♪
posted by 渡辺ひろし at 10:21| 日記

放置空家対策

午後から宮城野区西山児童館会館式典出席、早めに出かけて館内視察を済ませ式典に臨みました。小学校隣接設置された児童館、これから利用される方々にきっと気に入って貰えることでしょう。

一方出席ご来賓から苦言が一言「私は歓迎しない立場です」(^_^;)そのこころは、児童館は主に低学年を対象にしていますが、できるだけ親との触れ合いの時間を重視して欲しい、ポイントはここにあります。

待機児童解消の議論の際必ずあるのが、‘’子供は親が育てるのがベスト、預けっぱなしはいけない‘’私も基本的には同感(?)しますが、若い世代が低収入で苦しんでいるのも現実です。せめて、この程度の用意は必要と考えています。

終了後議会に。

経済局、危機管理室・消防局そして空家対策促進のため市民局、議会事務局と来週行われる常任委員会視察日程調整など会派控え室面談室を舞台に忙しく過ごしました。空き家対策が膠着状態になっています。全国的には社会問題化し国も対策を検討始めています。

仙台市においても私を含め数人の議員が廃屋そして空き家対策について問題提起をしています。事は個人の財産に関わることだけに、ふみこえることができない壁があるのですが捨て置けないことも現実です。

権利と義務、個人と社会の関係について明確でない現憲法下にある日本では出てきて当然と言える社会現象の一つだと考えます。‘’オイラは一番、社会は関係ねい‘’では困ります。

‘’歩踏み込む時期に来ている‘’と切実感と当事者意識を持って解決に向けて進んでいきたいと思っています。
posted by 渡辺ひろし at 00:00| 日記
image.jpeg test